悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年11月28日(日) 00時00分

定時制高校開校 野田市が特区提案 東京新聞

 県立高校再編計画で野田高校の定時制が二〇〇八年度に廃止されることを受けて野田市は、市が参画する学校法人によって新たな定時制高校を開校、運営する高校設置事業を国の第六次特区募集に提案した。学校法人の相手には既存の法人か特定非営利活動法人(NPO法人)を予定し、設置が認められれば〇六年度に開校したいという。

 同市は野田高校定時制について(1)不登校などの問題でほかの高校に進学できない生徒、中途退学で再出発を望む生徒の受け皿になっている(2)身体障害者を積極的に受け入れている−と評価。こうした人たちの進学先として同校定時制は需要が高いことから、これに代わる学校を開設したいとしている。

 国への提案内容は、市が学校経営に関与することを条件に「高校をつくる際に必要な施設、設備の現行基準である高校設置基準を適用せず、市の裁量で施設、設備の設置ができるようにする」「県が行う高校の設置、認可手続きを緩和する」ことを求めた。

 市の計画では、市内の公立学校などの敷地や建物を借り上げて新たに設立する学校法人に無償提供し、年間二千万円ほどの運営費を助成する。生徒数が一学年二十五人で計百人の規模を予定し、生徒の人生設計を支援するような教育を取り入れるなど特徴ある定時制教育を目指すという。

 同市は昨年六月、NPO法人による定時制運営特区を提案したが、経営の安定性などを理由に認められなかった。 (川田 栄)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20041128/lcl_____cba_____006.shtml