悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
奈良市学園大和町、同市立富雄北小1年、有山楓(かえで)ちゃん(7)が誘拐、殺害された事件で、インターネットの匿名情報掲示板に、▽カメラ付き携帯電話で子どもを撮影する▽GPS(全地球測位システム)に注意する−−という手口を紹介する書き込みがあり、犯人がこれに触発されて事件を起こした可能性もあることが21日、分かった。今月初めにはこの掲示板に、犯行を予告するような書き込みもあり、事件との関連は不明だが、奈良県警捜査本部も関心を寄せている。
この掲示板は「2ちゃんねる」の利用者が00年に立ち上げたもので、芸能界や性的な話題などについて、よりマニアックな内容がつづられている。
今年8月上旬、この掲示板上に、子どもにわいせつ行為をした経験を紹介したり、方法を話し合うなどの話題を扱うスレッド(テーマ別の書き込み場所)が誕生。同月末から、同一ハンドルネーム(ネット上の仮の名前)の利用者が、警察に捕まらずに犯行をする手口を繰り返し紹介し始めた。
実際に同一人物かは不明だが、これまでに「前日女児にわいせつ行為をした」などの書き込みがあった。さらに、「携帯電話で撮影して被害者を口止めをすればいい」「GPS付きランドセルが発売されているから注意」と犯行に及ぶ場合の手口を紹介。「車に連れ込むのも良い」などとしていた。
今月2日には「犯行の準備ができた」「近日中に実行します」と書き込まれていた。その後、今回の事件があった17日の午後5時半ごろには、「翌週月曜か水曜に決行します」としていた。
ネット犯罪に詳しい甲南大法科大学院の園田寿(ひさし)教授(刑法・情報法)は、「過去にはネットでの犯罪の呼びかけに応えて、実際に婦女暴行事件を起こした例もある。インターネットは既に社会に組み込まれた存在だが、有益な情報をもたらす一方で、規制を排除する構造がつくられ、制御できなくなっている面がある」と話している。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041122k0000m040152000c.html