悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
昨年設置されたホットラインは、知る人ぞ知る存在。りそな銀行の不透明な実質国有化や、保険会社の統合問題でのゴタゴタなどについて内部情報が続々と寄せられ、真相解明に大きな役割を果たした。
「当時の竹中平蔵金融担当相が『ホットラインに寄せられた情報を私にももらえますか。自宅の住所を教えますから』と言ってきたほどだった」(関係者)という。
その後いったん役割を終えたが、最近、再び企業不信を増長させるような不祥事が相次いでいることから“復活”となった。
ホットラインは、同党の企業会計ワーキング・チーム(座長・大塚耕平参院議員)が運営。
「諸外国では、内部告発者はスポーツの審判を意味する『ホイッスル・ブローワー』と呼ばれ社会的認知を得ています。プライバシーは厳守されますので、真の企業再生のため、勇気ある協力を待っています」と話している。
ホットラインには、民主党のホームページ(http://www.dpj.or.jp)のトップページからアクセスできるようにする。
ZAKZAK 2004/11/18