悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
警視庁生活経済課は12日、東京都新宿区新宿6、金融会社「日商ファンド」社長田辺秀雄(58)、港区白金2、同社経理担当石井美紀(38)の両容疑者ら同社幹部6人を詐欺の疑いで逮捕した。
田辺容疑者らは、「株の代金の2割を出資すれば、残り8割は低金利で融資する」と持ち掛けて出資金をだまし取る、いわゆる「二八商法」詐欺で、全国約1000人から総額約32億円をだまし取っていたという。
調べによると、田辺容疑者らは一昨年10月から昨年12月にかけ、茨城県内の自営業女性(76)ら5人に対し、「確実にもうける銘柄を教える」などと言って、計3217万円をだましとった疑い。
田辺容疑者らは、「購入した株は担保として預かる」と偽って、5年前から同様の手口で金を集めていたが、株はほとんど購入しておらず、被害者の中には、約1億円を出資した人もいた。大半の被害者は、「株価が下がった」などと言われて、金を返してもらえなかったという。