2004年11月12日(金) 13時17分
<大阪>関西テレビがボランティア装い被災地を取材(朝日放送)
大阪の関西テレビの取材クルーが、新潟県中越地震で被災した住民の一時帰宅に際して、ボランティアを装って同行取材していたことがわかりました。
関西テレビや小千谷市役所によりますと、取材したのは、報道部の記者とカメラマン、カメラ助手の3人で、塩谷地区の住民が、きのう震災後初めて一時帰宅した際、ボランティアを装って現地に入り、取材を始めました。警察官が撮影を見とがめ、小千谷市の職員が追及したところ、関西テレビのクルーであることを認めたということです。一時帰宅に際して小千谷市は報道陣の取材自粛を求めていました。小千谷市では「(身分を)偽った形で、ボランティアに紛れて現地に入っていた報道関係者がいたということで、私どもとしても非常に残念に思いますし、現場で抗議しました」と話しています。関西テレビは小千谷市に謝罪し、映像を使わないと話したということです。関西テレビの宮前周司総務部長は、「こうした行為で大変ご迷惑をおかけしました。事実関係をもう一度確認して検証して、こういうことのないように今後の取材に取り組んでいきたいと思います」と話しています。
(朝日放送) - 11月12日13時17分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041112-00000006-abc-l27