悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年11月10日(水) 00時00分

岐阜市民病院前渋滞問題 周辺道路は来院の車で占拠 /岐阜毎日新聞

 ◇駐車場増設も“焼け石に水”

 岐阜市鹿島町の岐阜市民病院前で、駐車場の空きを待つ車が渋滞し、付近住民やドライバーの迷惑となっている。同病院は駐車場を増やすなどして対応しているが、問題解決には至らず、頭を痛めている。【秋山信一】

 病院は片側2車線の県道沿いにある。県道は市中心部と岐阜環状線を東西に結ぶ幹線道路。午前9時〜11時半には病院駐車場に向かう東進車両が約30台の列を作り、道路左車線を占拠。ピーク時には同病院の前をはみだして、西隣のガソリンスタンドや商店の前にまで車列が伸びる。ガソリンスタンドの従業員は「客が入りづらくなり、はっきり言って営業妨害。何度も病院側に対策を要請しているが、解決しない」と渋い顔。信号待ちと勘違いして、車列に並んでしまう車も多い。

 同病院は1941年開院。午前8時半から11時までは予約不要で外来患者を受け付けており、1日の来院者約2000人の半分以上が午前中に集中する。午後も外来患者のほか、約600人の入院患者の見舞い客が訪れる。路線バスも通っているが、自家用車を利用する人がほとんどだ。

 院内の駐車場の収容台数は当初200台だった。渋滞緩和のため、15年ほど前に約300メートル南に離れた第2駐車場(118台分)を作った。さらに99年に40台分を増設。01年と02年にも各20台分を増設したが、効果は限定的だった。

 しかも第2駐車場の認知度と利便性は低い。第2駐車場は住宅地の中にあり、標識はあるが目立たない。「第2駐車場があるとは知らなかった」という人が多い。

 同病院は午前中はドライバーに第2駐車場への順路や「徒歩4分、待ち時間もありません」などの文言が書かれた案内を配布している。しかし「少しでも近い方がいい」「面倒くさい」という反応が多いという。

 駐車場を管理する同病院の病院総室も「駐車場を2階建てにする案もあったが『日当たりが悪くなる』と付近住民が反対した。駐車場を増設するにも適当な土地がない」と対策に苦慮している。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/gifu/news/20041110ddlk21040043000c.html