悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年11月06日(土) 16時05分

新潟中越地震 架空の募金はがき相次ぐ−−法務局などが注意呼び掛け /岩手毎日新聞

 ◇債権回収の請求も
 はがきで架空請求などをする事案が増えている。新潟県中越地震の義援金を募るはがきが届き、盛岡市消費生活センターなどに5日現在、3件の相談が寄せられた。また法務省や法務局の特殊法人を名乗り、債権回収を請求するケースも急増しており、同センターや盛岡地方法務局などが注意を呼び掛けている。
 同センターに寄せられた相談によると、はがきには「新潟県中越地震義援金の受付について」と書かれ、振込先としての埼玉県内の都市銀行口座、「新潟県中越地震被災者支援協議会委員長」とする名前、問い合わせ先などが記載してある。消印は神奈川県内で、連絡先としているフリーダイヤルの電話番号は自動音声対応でつながらないという。
 また同法務局人権擁護課によると、法務省特殊法人や法務大臣が認可した実際に存在する債権回収会社の名前を使い、債権回収を請求するはがきが増えているという。
 同センターによると、架空請求は4月1日から10月末現在で2254件。昨年度の1815件に比べて急増している。2254件のうち、約7割が法務省などの特殊法人という。
 「身に覚えのないはがきはき然と無視して、相手には連絡しないように。また不審な点があったら、最寄の地方振興局などに相談しにきてほしい」と同センターは注意を呼び掛けている。【安田光高】

11月6日朝刊 
(毎日新聞) - 11月6日16時5分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041106-00000133-mailo-l03