悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年11月05日(金) 08時08分

固定・携帯電話を1台で NTTが次世代通信網構築へ朝日新聞

 NTTは来週にも発表する中期経営計画で、固定電話と携帯電話を1台の端末で使える次世代通信網を築く方針を盛り込む。グループ各社が別々に提供してきたサービスも長期的に一体化する見通し。また固定電話の完全IP(インターネット・プロトコル)化のため、加入者の約半分に当たる3千万回線を10年までに光ファイバーに置き換える。

 NTTグループは、固定電話を東日本、西日本とコミュニケーションズ、携帯電話をドコモが担当している。相互乗り入れなどで「固定+携帯」のサービスを共同で提供できる仕組みをつくる。

 西日本がすでにドコモと連携。第3世代携帯電話「FOMA」の端末が屋内では固定のIP電話網につながり、屋外で携帯電話として使える法人向けサービスを準備中だ。これを将来、家庭でも実現できるようにする。

 固定・携帯一体の格安サービスを計画中のソフトバンクなどに対抗する狙いもある。

 NTTは固定電話の完全IP化をすでに表明、具体的な手法は10年までに決めるとしている。これを見越して、長距離部分に当たる中継回線網だけでなく、電話局から家庭や事業所までの末端回線まで光ファイバーに置き換える。IP化は従来の銅線のままでも可能だが、「光」化でより高速・大容量の通信を売りものにする。(11/05 08:08)

http://www.asahi.com/business/update/1105/065.html