悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月23日(土) 08時45分

牛肉偽装疑惑でフジチク幹部が「半分は架空」と供述朝日新聞

 国産牛買い上げ事業に絡む牛肉偽装疑惑で、「愛知県同和食肉事業協同組合」(愛同食)を通じて買い上げ申請した大手食肉卸「フジチク」(名古屋市)の関連会社幹部が、名古屋地検特捜部の調べに対し、愛同食が申請した約1200トンについて、3分の1から半分ぐらいは「架空だった」と供述していることが分かった。この幹部はまた、輸入肉の詰め替えや偽伝票の作成を認めるとともに、これら一連の不正申請は、愛同食の代表理事を務めるフジチク会長(62)や、関連会社の専務(57)の指示だったと話している模様だ。

 牛海綿状脳症(BSE)対策として01年に実施された買い上げ事業をめぐっては、フジチクや同社のグループ会社など12社が、1246トンを愛同食を通じて全国食肉事業協同組合連合会(全肉連)に買い上げを申請したとされる。愛同食の申請量は、全肉連に申請した40団体の中で最も多く、助成金23億8000万円を受給した。

 関係者の話によると、特捜部の事情聴取を受けた同グループ会社幹部は、1246トンのうち「400〜600トンぐらいは架空申請で、実体はなかった」と供述している模様だ。

 また、同幹部は、大手食肉卸「ハンナン」(大阪市)の関連会社から仕入れ、買い上げを申請したとされる輸入牛肉190トン余について、買い上げ対象の国産牛であるよう装うために、別の段ボール箱に詰め替え、偽伝票を作成したなどと当時の様子を詳述しているという。(10/23 08:45)

http://www.asahi.com/national/update/1023/004.html