2004年10月07日(木) 20時48分
探偵事務所かたる詐欺頻発/県央と県南中心に24件(秋田魁新報)
「女性の名前で、身上調査報告書の訂正料を要求する封書が届いた」との相談が、先月27日から今月6日にかけて、県内の各警察署や県警の県民安全相談センターに計24件寄せられた。
「探偵事務所が依頼を受けて身上調査したところ、あなたの過去の異性関係や家族の過去の行状、親類の犯罪歴などが明らかになった」と告げる内容。
公表されて困る場合、調査の依頼主に内容を変えた報告書を提出することができるとした上で、「訂正料として38万円が妥当。訂正を望む場合、(指定したメールアドレスに)メールを送れば、振込方法などを連絡する」と、メールアドレスと携帯電話の番号を記載していた。
さらに、手紙の内容について第三者へ相談した場合には、仕事先の関係者や親類に調査内容を公表することや、20万円の追加料を振り込めば報告書の内容や依頼主を知らせるとも記されていた。手紙を受け取ったのは県央と県南の住民が中心。
同センターによると、今回のケースは、現在までのところ受取人に共通点はない。同センターは、手紙を送り付けることが恐喝に当たる場合もあるとして、封書が届いた場合は近くの警察署に届け出るよう呼び掛けている。
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20041007k