悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月06日(水) 08時09分

NHKの200人労組、会長辞任要求決定朝日新聞

 NHKの不祥事を受けて、視聴者の受信料支払い拒否が続出している問題で、受信料の契約や集金を担う地域スタッフでつくる全日本放送受信料労働組合(全受労、山浦荘司委員長、約200人)は5日、NHKの海老沢勝二会長の辞任を求めることを決めた。近くNHKに要求書を渡す。

 地域スタッフは全国に約5700人。職員ではなく、NHKと委託契約を結んで、受信料の集金などをしている。

 集金現場での支払い拒否や保留は、不正経理などが発覚した7月下旬から9月15日までに約1万7000件(NHK調べ)あった。全受労によれば、会長の辞任を求める視聴者もいるという。地域スタッフの報酬には歩合制の部分があり、全受労によれば、受信料拒否が増えたことで1人あたりの報酬が月2万〜5万円程度減ったという。

 こうしたことから、5日まで京都市で開かれた定期中央大会では、支部代表から「生活が苦しくなった」などの報告が相次ぎ、組合全体として会長に辞任を求めることを決めた。

 成沢浩書記長は「組合員の生活に結びつくのだから労働条件の改善を求める交渉でもある」と話している。

 これに対し、NHK経営広報部は「全受労はいわば個人事業主の集まりであり、契約について協議する場だ。労組とはみていない。経営の内容にかかわる辞任要求を出されても受け取れないだろう」としている。

 地域スタッフの組織には、ほかに日本放送協会集金労働組合(約3100人)と日本放送協会スタッフユニオン(約100人)などがある。

(10/06 08:09)

http://www.asahi.com/culture/update/1006/001.html