悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
北海道警は5日までに、大手予備校の講義番組をコピー販売したとして、札幌市白石区平和通、自営業小坂泰亮(21)、同市豊平区豊平、会社員安部良二(26)の両容疑者を著作権法違反の疑いで逮捕した。
小坂容疑者は、オウム真理教から改名した「アーレフ」の在家信者で、調べに対し「利益のうち数万円をお布施として(アーレフに)納めた」と供述しているという。
調べによると、両容疑者は2月から3月までの間に、代々木ゼミナールの関連会社「日本入試センター」(東京)が著作権を持つ大学受験用の衛生放送番組「代ゼミTVネット」を複製したビデオテープ27本を、インターネットのオークションに出品し、東京や神奈川などの予備校生や学習塾の講師ら4人に販売した疑い。計約7万2500円の利益を得ていたという。
複製ビデオは、小坂容疑者が月額1万2600円で聴講契約をし、自宅で録画していた。小坂容疑者は、「アーレフの道場でビデオデッキを借りた」とも供述している。