悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
同課は、四、五人の男女の犯行グループの可能性があるとして調べを進めるとともに、「警察や銀行が電話で盗まれたカードの暗証番号を聞くことはない」と注意を呼び掛けている。
調べでは、犯行グループは午後七時から同八時ごろに繁華街の飲食店に現れ、席を探すふりをしながら、いすの背もたれやハンガーに掛けられた客の上着から財布を抜き取っていた。
この後、警察官を名乗って店に電話をかけ、被害者を呼び出して「あなたの財布を盗んだ男たちを捕まえている。カードを止める手配をした」などと言いながら、暗証番号を聞き出していた。
数分後に再び店に電話して銀行員を名乗って、暗証番号を聞き出したケースもあった。
被害はJR横浜駅や橋本駅などの飲食店街で発生。一度に約百万円引き出される被害もあった。財布に入っていた現金被害も約五十五万円に上っている。捜査三課は複数の犯行グループがいる可能性もあるとみている。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20041002/lcl_____kgw_____004.shtml