悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
市と男性の話によると、男性は今年五月中旬に北口町の所有地約四百平方メートルを売却しようとして不動産業者に相談。土地を測ったところ、約百平方メートル足りないと判明した。その分は保育園の駐車場の一部になっていた。土地は登記上、男性の名義。地価は一坪(約三・三平方メートル)当たり二十−二十二万円という。
男性の指摘を受け、市は五月下旬に調査を開始。問題の土地は、市が一九四〇年代から母子寮や障害者療養施設として使ってきて、現在は保育園の駐車場となっている。
男性は市に「固定資産税も毎年払っており、払いすぎた税金や土地を返してほしい」と訴えている。これに対して、市は「以前に(男性の家族が)土地を市に寄付したか、市に売却した可能性がある。その際、土地を登記しなかった可能性もある。詳しく調べてから対応を決めたい」と話している。
(紙山 直泰)
http://www.chunichi.co.jp/00/mie/20040915/lcl_____mie_____008.shtml