2004年09月10日(金) 00時00分
身近に携帯を指導 警官FD盗難で県警(朝日新聞・)
那珂町のパチンコ店駐車場で8日夜、県警交通指導課の警部補(47)が車上荒らしに遭い、捜査情報が入ったフロッピーディスク(FD)などが盗まれる事件があった。県警は03年からFDを所属ごとで一括管理する制度を導入したが、理由があれば庁舎外に持ち出すことが可能で管理は個人に任せられていた。県警監察室は「持ち出した場合は常に身近に携帯するよう指導している。状況をよく調べて処分内容を検討したい」という。
県警は03年1月、全国で相次いだ情報漏洩(ろう・えい)事件を受け、私的なFDを業務で使用するのを禁止し、番号などを付けたFDを交付。所属ごとで一括管理する制度を導入した。
02年6月に出された県警の内部通達では、原則としてFDを庁舎外に持ち出すことを禁止しているが、捜査などで必要があれば持ち出しを認めている。その際は常に身近に携帯するなどし、使わない場合は、鍵が付いた場所に保管することなどを義務付けている。
県警交通指導課によると、警部補には2枚のFDが配布されたが管理は任されていた。盗まれたFDには交通事故の捜査報告書や約10人分の調書などが入っており、「家でも仕事ができるようFDを持ち歩いていた」と話しているという。
警部補は重大な交通事故が起きた警察署に派遣され、捜査を手助けする担当。自宅から署に出勤し、直接帰宅していた。
(9/10)
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=7957
|