悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年08月30日(月) 23時35分

「バイト51日で過労死」認定 大阪地裁朝日新聞

 アルバイトとして51日間勤務しただけで長男(当時21)が死亡したのは過重な労働が原因だとして、大阪府枚方市の廣瀬みどりさん(56)らが中古車雑誌編集会社「ジェイ・シー・エム」(本社・東京)に損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁であった。二本松利忠裁判長は「過重な業務で肉体的、精神的に負荷がかかった」と過労死を認定し、計4734万円の賠償を命じた。

 判決によると、廣瀬さんの長男勝さんは96年4月から同社大阪支店(大阪市)で勤務。中古車雑誌「カーセンサー関西版」の制作に携わったが、終業時間が午前3時を過ぎるなど勤務時間が1日10時間を超える状態が続き、死亡前の9日間は休日がなく、6月に自宅で死亡した。

 判決は「業務に不慣れで長時間労働のストレスもあった」として、死因は「喫煙の習慣も相まっての心筋梗塞(こうそく)」と推認。同社が「適正な労働条件を確保する注意義務を怠った」と認めた。

 廣瀬さんは判決後、「勝が使い捨てられ悔しいが、頑張っていたことは認められた」と話した。

 同社は「改めてご遺族に哀悼の意を表したい。判決を厳粛に受け止めている」とのコメントを出した。(08/30 23:35)

http://www.asahi.com/national/update/0830/025.html