悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
代金納付がなかったのは、スタインウェイ社のグランドピアノ(落札価格五百六十万二千円)、富岡鉄斎の掛け軸(同二百五十五万三千円)、山下清のリトグラフ(同二百十万千円)。いずれも今回のオークションの目玉で、二十点の落札総額の約六割の千二十五万六千円が、都に入ってこなかった。
ネット公売は十二日に落札者が決まった。ところが、三点の落札者は納付期限の二十日までに、都に「代金納付を見合わせる」と電話してきた。都はオークションサイト運営会社を通じて、事前に公売保証金(都側が提示した見積価格の10%)を参加者全員から受け取っており、三人の計三十二万四百円を没収とした。
石原慎太郎知事は会見で「面白半分に参入した節もないではない」と述べた。都の担当者は「見積価格より相当上がったので、払う時にちゅうちょしたのでは」と推理し、防止策として公売保証金の引き上げを検討している。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040828/mng_____sya_____005.shtml