2004年08月17日(火) 00時00分
石和のホテル 県、立ち入り調査(朝日新聞・)
行政指導を検討へ 石和町市部の「ホテルうかい」で風呂に地下水を使っているのに温泉と表示していた問題で、県は16日、ホテルを立ち入り調査した。パンフレットなどの温泉表示を確認したほか、支配人から事情を聴いた。景品表示法違反(不当表示)の疑いがあり、県では指示や注意などの行政指導も今後検討していく。
県県民生活課の調べでは、ホテルが91〜92年ごろに作成したパンフレットや複数の旅行会社のホームページで、ホテルの風呂は「温泉」「単純温泉」と紹介されていた。またホテルのホームページの料金案内にも入湯税込みと表示。一方で温泉の効能の掲示は、浴場になかった。
同課に対し、小林一吉支配人は「温泉を使えば客が来るだろうと考えていた。温泉法の定義についてはよく知らない」と話したという。
県では20日、温泉を引く15以上の旅館組合と組合のある市町村の担当者を県庁に集め、自主検査を要請する。また環境省の調査の一環で、温泉利用許可がある412施設を調査する予定だ。
(8/17)
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news02.asp?kiji=7587
|