2004年08月16日(月) 12時47分
<オウム真理教>医薬品無許可販売の2人を詐欺容疑で再逮捕(毎日新聞)
オウム真理教(アーレフに改称)信者らによる医薬品無許可販売事件で、警視庁生活環境課などは16日、ステロイド成分が含まれていないと偽って販売したとして、東京都杉並区西荻北3、前教団東京道場長、井上崇(36)と立川市柴崎町1、自営業、中野清(37)の両被告=薬事法違反で既に起訴=を詐欺容疑で再逮捕した。無許可医薬品販売で詐欺容疑を適用するのは全国初という。
調べでは、井上容疑者らは昨年3月〜今年3月、都内の女性(35)ら9人に対し、アトピー性皮膚炎などに効くと、ステロイド成分を含む中国製皮膚薬「桃源クリーム」を販売した際、「ステロイド成分は入っていない」などと偽り、計18万5000円をだまし取った疑い。
同成分を含んだ塗り薬は、使用法を誤ると細菌、ウイルスによる感染症や毛細血管拡張、緑内障などを発症する恐れがある。購入した顧客数人からは、同クリームを使って「肌が荒れた」「鼻の粘膜に異状が出た」などの副作用の被害が報告されたという。
井上容疑者らはホームページで「ステロイドは一切使用していません」「小さなお子様、赤ちゃんにも使用できます」などと虚偽の宣伝をしていたほか、顧客の電話相談にもうその説明を繰り返していたという。【田中義宏】(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040816-00000026-mai-soci