2004年08月14日(土) 00時00分
落雷でパソコン故障続出(朝日新聞・)
先週末から今週始めにかけて大気が不安定となり県内に雷注意報が連日のように出されたが、特に茅野市内では日中から夕方にかけて局地的に激しい雷雨となった。この影響で、パソコンの故障が続発し、市内の家電量販店への持ち込みや問い合わせが殺到した。
長野地方気象台によると、6日から10日にかけて、発達した雷雲が諏訪近郊に連日発生し、局地的に雷雨が多発。特に茅野市内で著しく、日中に突然暗雲が立ちこめ、視界をさえぎる雨とともにあちこちで落雷があった。
この影響で、家庭や職場から「パソコンが故障した」「内蔵モデムがパンクした」などの修理依頼やパーツ部品の問い合わせが、市内の家電量販店に殺到した。ヤマダ電機茅野店には落雷のあるたび、連日20〜30件の問い合わせがあったという。
同店によると、落雷による渦電流が電話線に流れ、パソコン中枢部のマザーボードや内蔵モデムが故障するケースがほとんど。持ち込まれた修理品はメーカーに送る方法をとっている。
LAN接続が主流となっており、内蔵モデムのパーツを取り扱っている店は諏訪地域ではほとんどないという。同店は「落雷が予想されるときはモデムにつないでいる電話線と電源コードを抜く対策をとってほしい」と言っている。
また、NTT東日本長野支店によると、諏訪地域でこの1週間だけで、落雷によるADSLモデムの取りかえや電話機の修理が、ふだんの月の4倍の約400件に達したという。
(8/14)
http://mytown.asahi.com/nagano/news02.asp?kiji=4569
|