2004年08月13日(金) 00時00分
会津で消費者金融装う詐欺(朝日新聞・)
消費者金融業者を装い、融資資格の審査という名目で金をだまし取ろうとする事件が、3月頃から会津地方で相次いでいる。会津若松署に届け出があっただけで約30件。3月には会津若松市の自営業者(46)が9万円、7月には北会津村の主婦(37)が67万円を実際にだまし取られた。同署は、金に困った人の心理につけ込む新手の詐欺とみて捜査している。
調べでは、犯人はいずれも地方情報誌などの折り込みチラシに「お金をお貸しします」などと広告を掲載。大手企業と関連があるような社名をつけたり電話番号をフリーダイヤルにしたりして、正規な会社のように装っているという。
融資を申し込むと「実績が必要です。消費者金融から借金して送金してください。審査に通ると融資できます」などと言われるという。被害にあった北会津村の主婦は、複数の消費者金融から借金するように指示された。現金の振り込み方法は、銀行振り込みや郵便為替など様々だという。
会津若松署は「どうにかして金を借りたいという切迫感につけ込むこれまでにない手口」としている。
(8/13)
http://mytown.asahi.com/fukushima/news02.asp?kiji=6094
|