悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
[A] ロシアのIT(情報技術)関連会社がさる六月、携帯電話に感染するウイルスを世界で初めて発見したと発表しました。携帯電話の液晶画面に「Caribe」と表示するだけで、実害はないそうです。感染対象が日本で比較的少ないOS(基本ソフト)であることや、ノートパソコンなどと情報を交換する無線通信「ブルートゥース」を経由して感染するなど、日本で使われている携帯電話が感染する可能性は低く、当面、心配することはなさそうです。
ただ、携帯電話が進歩し、機能がパソコンにどんどん近づいている以上、今後、新しいウイルスが次々と登場することは十分に予想されます。このため、携帯各社もウイルス対策ソフトを開発するなど、ウイルス対策に向けた準備を進めています。
NTTドコモは「問題のウイルスが当社の携帯に感染しないことは確認されています。ただ、これからどんなウイルスが登場してくるのか分からないので、怪しげなサイトは見ないなどの注意が必要でしょう」とアドバイスしています。いずれパソコン同様、怪しげなサイトにはアクセスしない、メールはできるだけテキストだけにする、怪しげなプログラムはダウンロードしない、ウイルス対策ソフトを常駐させる、重要なデータはバックアップをとる、などの対策が必要となる日も近いかもしれません。
◇ ◇
■ お断り 「電脳人」は休みました。これからも、「ヘルプ デスク」を随時掲載しますので、パソコンや携帯電話などITに関する疑問や質問などをお寄せください。
(個別に回答はいたしません)
◆質問はkagaku@tokyo-np.co.jp
http://www.tokyo-np.co.jp/00/dgi/20040812/ftu_____dgi_____003.shtml