悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
調べでは、巡査部長は知人の五十代の会社役員女性=川崎市宮前区=に百五十万円を貸し、昨年十月三十一日と十一月十一日の二回にわたり、法定を超える計五十万円の利息を受け取った疑い。
監察官室によると、巡査部長は十三年前、女性が遺失物届を川崎市内の交番へ提出した際に応対。以来、親切な応対に感謝した女性が、何かと相談をしていた。
やがて女性が「たくさん土地を持っており、固定資産税を払うのが大変」と借金を申し込むようになり、何度か金を貸した。今回、女性から「百五十万円貸してくれれば、二十五万円の利子をつける。返却が遅れたら二倍にして返す」と言われて貸したが、期日に間に合わなかったため、二倍の利息を受け取った。
巡査部長は「結果的に欲に走ってしまった。県民の信頼を裏切り、申し訳ない。退職し責任をとる」と反省し、すでに退職願を提出した。矢沢正人・監察官室長は「警察官としてあるまじき行為で遺憾。職員への指導をさらに徹底し、再発防止に努める」と話している。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20040731/lcl_____kgw_____002.shtml