悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
二品目は、肝機能障害を起こすとして一昨年に国内で問題化した成分「フェンフルラミン」を含む「曲線美」と、血圧上昇や頭痛などを起こす「シブトラミン」を含む「健柏堂清脂精華素」。ともに中国上海市の輸入代行業者・上海市場が扱っていた。
七品目は県がインターネットを通じて昨年九−十二月に購入。先月末に県衛生研究所の検査結果が出た。国内の輸入代行業者がネット上で商品紹介をしていた四品目は、県は薬事法違反(未承認医薬品の広告禁止)にあたるとして、管轄する東京都と千葉市に指導を依頼した。
個人輸入の健康食品は、製造販売などに国内法の適用を受けないため、健康に影響が出ても購入者の自己責任となる。
七品目とも医薬品成分の含有量は少量だが、県は「食品をうたっているが実際は医薬品であり注意が必要」としている。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20040730/lcl_____kgw_____002.shtml