悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月23日(金) 12時20分

<大阪>中国産ブロッコリーを米国産と偽装朝日放送

大阪市の第3セクターが、価格の安い中国産のブロッコリーをアメリカ産と偽装して出荷させるよう下請け会社に指示していたことがわかりました。

大阪港埠頭ターミナル・広部公一社長は午前9時、大阪市役所で記者会見し、「消費者の食の安全、品質の保持という信頼性を著しく損なうということ。心から消費者に深くお詫び申し上げます」と述べました。産地の偽装を指示していたのは大阪市の第3セクターの荷役会社「大阪港埠頭ターミナル」で、2年前の2月ごろ、倉庫で管理していたアメリカ産ブロッコリーがいたんだため、穴埋めに中国産をまぜるよう下請け会社に指示し、あわせておよそ26トンを出荷させました。偽装に加担した下請け会社の現場作業員らからは「犯罪ではないか」などの不満の声が上っていたということです。大阪港埠頭ターミナル・広部公一社長は、偽装は青果事業部の幹部らの指示であり、「組織ぐるみではない」とする一方、カボチャやミカンにも産地偽装があったことを明らかにし、偽装が常態化していた疑いが強まっています。(朝日放送)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000001-abc-l27