悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月22日(木) 01時17分

試験問題の事前入手認める、秘書技能検定で予備校社長朝日新聞

 東京都新宿区の資格取得予備校「エヌ・イー・エス・クイック教育システムズ」は21日、「秘書技能検定」の試験問題を事前に入手し、模試などに利用していたことを認めた。同検定を実施している文部科学省所管の財団法人・実務技能検定協会(東京都新宿区)は同日、問題が漏れていた疑いがあるとして調査を始めていた。

 同夜、記者会見した同社の家坂圭一社長によると、まとまった人数が検定を受験する大学や企業などは「試験実施委託団体」と認められ、試験問題が1週間〜10日前に配布されるという。同社関連会社の「マイアジア」(東京都千代田区)が委託団体として登録されており、届いた問題を事前に開封し、模試を作成、大学などで行う試験対策講座に利用していたという。

 実務技能検定協会によると、秘書検定は3級から1級まで4段階がある。模試に利用されたのは今年2月と6月に実施された2級の問題。模試の約9割が本試験と同じ問題だったという。

 家坂社長によると、模試作成に携わった社員は6月末で退社しており、詳しい経緯は不明だという。同予備校は今後、秘書技能検定の受験講座からは撤退するという。

(07/21 22:44)

http://www.asahi.com/national/update/0721/045.html