悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月09日(金) 07時12分

損保ジャパン、売れ過ぎで新型医療保険の販売見直し朝日新聞

 損害保険大手の損保ジャパンが、今月売り出したばかりの新型終身医療保険の販売を事実上中止する方向で検討していることがわかった。入院した場合の通算支払い限度日数を無制限にしたことに人気が集まり、予想以上に売れたため。同社は「将来の支払いリスクが大きくなる」と判断、設計変更して「無制限」をなくした保険に、近く切り替える方針だ。販売直後の保険が設計変更されるのは、極めて異例。

 損保ジャパンは「ドクタージャパン」の商品名で、1日から保険を発売した。市場金利が上がって運用環境が改善した場合に保険料が下がることや通算支払い限度日数を無制限にしたことが大きな特徴。医療保険分野に本格的に乗り出すための「目玉商品」として、今年度20万件の販売をめざしていた。

 ところが、発売1週間で4000件近くの契約が集まった。販売量はさらに伸び、1カ月で7万件近くに達する見通しとなった。販売が予想以上に膨らみ、保険料収入に対して、将来に支払う保険金の想定金額の予想がはずれた。このままだと、保険の収支が大幅に悪化するという。

 また入院1回当たりでみると、60日か120日の支払い限度日数があるのに、「無制限」との表現が誤解を招く懸念も社内から指摘された。インターネットの商品宣伝から無制限に関する部分を削除し、販売では契約者に十分説明するよう徹底しているという。

(07/09 07:12)

http://www.asahi.com/business/update/0709/045.html