2004年07月07日(水) 07時56分
家庭教師の賃金を未払い〜山口の派遣会社島根支店(読売新聞)
家庭教師派遣会社(本社・山口市)の島根支店(松江市)が家庭教師のアルバイト契約をしている島根大学の学生約60人に賃金を支払わないまま、連絡が取れなくなっていることが6日、わかった。隣接の鳥取県などでも月謝などを前払いした生徒側の保護者から「賃金未払いを理由に家庭教師に来てくれない」との苦情が相次ぎ、被害はさらに拡大する可能性が出ている。島根大は学内に相談窓口を設け、実態把握に乗り出した。
同大学生支援課によると、同社に家庭教師の登録をしている女子学生から6月29日に賃金未払いの相談を受け、翌30日に学内の張り紙で同様のケースがないか呼びかけたところ、6日までに57人の学生から申し出があり、未払い金額は計約230万円に上った。
また、鳥取県立消費生活センターにも6日までに、同社の島根支店関係の苦情が6件あり、うち5件は同社と家庭教師派遣の契約を結んだ受験生の保護者らからの相談で、「賃金未払いで、家庭教師が来なくなった」「先払いした月謝の返還や解約はできないのか」などの内容。学生、保護者双方とも同支店と連絡が付かない状態という。
◇
◇
派遣会社の本社は1階が山口支店、2階が本社部門。6日夜、支店の男性従業員は「他県のことは分からない」、本社部門の女性従業員は「代表がいないので対応できない」と話した。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/news0407/news0707m3.htm