悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月02日(金) 23時01分

マンション名に「ヴォーグ」ダメ 不動産会社に賠償命令朝日新聞

 世界的に著名なファッション誌「VOGUE(ヴォーグ)」の米国の発行元などが、マンション「ラ ヴォーグ南青山」を分譲した不動産会社を相手に、同誌のロゴと似たアルファベットやカタカナ交じりの標章の使用差し止めなどを求めた訴訟の判決が2日、東京地裁であった。高部真規子裁判長は「雑誌と関係があると誤信させるもので、不正競争防止法違反に当たる」と認め、同社に標章の使用禁止と4750万円の損害賠償の支払いを命じた。

 このマンションは13階建てで東京・南青山にあり、02年、3700万円〜1億900万円で分譲された。

 判決によると、同社は分譲する際、「南青山のデザイナーズマンション」と宣伝。パンフレットや看板にはファッションショーのモデルの写真を使っており、高部裁判長は「VOGUE誌の高級でファッショナブルなイメージと同じイメージで販売された」と判断し、原告側の主張を認めた。

 不動産会社側は「ヴォーグは仏語や英語で『流行』の意味。商行為で使えないのは疑問だ」と述べ、控訴する方針。

(07/02 23:00)

http://www.asahi.com/national/update/0702/035.html