悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月21日(月) 00時00分

双方向CMの利用者情報1万人超が流出 BS—i 東京新聞

 BSデジタル放送のBS−i(東京都港区、TBS系)と家庭用雑貨品大手のプロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク(P&G、兵庫県神戸市)は二十一日午前、東京都内で会見し、BS−iで放送したP&G社の双方向CMを利用した視聴者一万八百六十八人分の住所、氏名など個人情報が記録されたCD−Rが流出した、と明らかにし謝罪した。CD−Rは二十日夜、回収したが、P&G社側から流出したとみられる。情報が流用された形跡はないという。

 両社の説明によると、流出したのは二〇〇三年七月十二日に放送したクイズ番組「TIME OVER」内の双方向CM「タイムパロッチャ」を利用した視聴者の情報。「氏名(かな)、住所(かな)、郵便番号、電話番号、性別、年齢、クイズの答え」が記録されていた。

 このCD−RはBS−iから抽選のためP&G社に郵送されたものだった。P&G社が専門業者に処分を依頼したパソコンに入っていたとみられ、今月十七日に中古パソコンを購入した人から「ドライブ内に情報が入ったCD−Rが入っていた」と連絡があり、明らかになった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040621/eve_____sya_____006.shtml