2004年06月16日(水) 08時00分
杉浦太雄が俳優デビュー 太陽の弟は仮面ライダー(スポーツ報知)
俳優・杉浦太陽(23)の弟で、ギタリストの杉浦太雄(たかお=21)が、今秋東映系で公開される映画「劇場版・仮面ライダー剣(ブレイド)」(石田秀範監督)で俳優デビューすることが15日、分かった。太雄が演じるのは新キャラクター「仮面ライダーマイト」。太陽はTBS系「ウルトラマンコスモス」に主演しており、兄弟そろってのヒーローもの出演だ。
“ウルトラマンの弟”が仮面ライダーになる。太雄が演じるのは、劇場版だけに登場する「仮面ライダーマイト(仮称)」に変身する禍木慎(まがき・しん)。主演で「ブレイド」に変身する椿隆之(21)を取り巻く新キャラクターだ。
太雄は中学2年からギターを練習し、02年12月に兄・太陽とのユニット「EX・BOLD」でCDデビューした。「EX—」では作詞作曲も担当している。ミュージシャン志向が強く、これまでは「音楽以外での芸能活動はやらない」という姿勢を貫いてきた。しかし、周囲の勧めや「楽しそうに演技をする兄を見て、役者の仕事にも興味を持ち始めた」と、5月30日にオーディションを受け、見事ヒーロー役を勝ち取った。
主演ではないものの、弟の俳優デビュー、それも自身も経験したヒーロー役が決まり、兄の太陽も手放しの喜びよう。「夢のようです。世界中どこを探しても、ウルトラマンと仮面ライダーの兄弟はいない。役者としてお互いを刺激し合いたい。僕に出来るアドバイスは、全部しますよ」と全面バックアップを約束している。
2人は現在、都内のマンションで同居しており、太雄は太陽の指導のもと、演技の猛特訓中。「兄貴が台本に赤線を引いて発音をチェックしてくれたり、セリフ合わせに付き合ってくれたりの日々ですね」と明かした。
“ウルトラマンの弟”と言われることについては「兄がいたから、僕の気持ちが動いた。一番喜んでくれているのは兄ですし、何と言われようが、僕は僕で全力投球するだけ」ときっぱり。
もちろん、ギタリストとしての活動は今後も続ける意向で「福山雅治さんのように、ミュージシャンとしても俳優としても一流になりたいです」と力強く宣言している。
◆杉浦 太雄(すぎうら・たかお)1983年2月28日、大阪府寝屋川市生まれ。21歳。16歳で上京して音楽学校に通い、バンド活動をスタート。02年12月にEX・BOLDのシングル「SOULのままで」でデビュー。身長176センチ。趣味はスノーボード、好きなアーティストはハイ・スタンダード、アラニス・モリセット。血液型B。
◆仮面ライダー剣
52枚のカードからよみがえった不死の生命体・アンデッドを封印するため、ブレイド、ギャレン、カリス、レンゲルら複数の仮面ライダーが活躍する。テレビ版はテレビ朝日系で日曜・前8時から放送中。(スポーツ報知)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040616-00000009-sph-ent