2004年06月14日(月) 11時50分
<小6同級生殺害>加害女子、10人と交換日記(毎日新聞)
長崎県佐世保市の小6同級生殺害事件で、観護措置中の女児(11)が、死亡した御手洗怜美(さとみ)さん(12)を含む同級生ら約10人と交換日記をしていた。自分のホームページ(HP)同様、女児はこの日記にも同じクラスの中学生が殺し合う「バトル・ロワイアル」に関する記述を残していた。
ノートを見た学校関係者によると、日記は昨春から始まり、今年2月に終わっている。「もしあなたの学級がバトルロワイアルのプログラムに選ばれたとします。殺しますか?」など、さまざまな設問があり、女児が今年5月にHPに書いた「BATTLE ROYALE—囁(ささや)き」という物語の下書きのような内容になっている。
また、女児はさまざまなイラストを残しているが、初めのころは可愛らしい少女の絵だが、徐々にイラストや色遣いが変化して、今冬には蛇と少女が合体したようなイラストを残しており、女児の精神面の変化の様子がうかがえるという。
同級生らの証言で、女児は今年2月下旬にミニバスケットボール部をやめて以来、孤立感を深め、カッターナイフを振り回したり、頭を壁にぶつけるなど目に見えて変化があったことが分かっている。
また女児が熱中していた「バトル・ロワイアル」の映画やコミックには、背部から首を切るなど、今回の事件と酷似した描写があった。【船木敬太】(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040614-00001030-mai-soci