2004年06月14日(月) 21時42分
<参院選>辻元清美・元衆院議員が出馬表明 大阪選挙区(毎日新聞)
辻元清美・元衆院議員(44)が14日、大阪市内で記者会見し、7月の参院選で大阪選挙区(改選数3)から無所属で立候補することを正式に表明した。秘書給与を詐取したとして詐欺罪で有罪判決が確定し、執行猶予中の辻元氏は、イラクの自衛隊派遣など「小泉政治」に危機感を募らせたといい、「日本の進路にとって重大な時期。もう一度、国会の場で働かせてほしい。NGO(非政府組織)と国がパートナーシップを組んで人道支援国家になれるよう、超党派の議員連盟をつくりたい」と出馬を決断した理由を語った。
一方、事件については「深く反省し、二度と間違いはしないと肝に銘じている」と述べ、執行猶予中の出馬について「一番悩んだところ。政治に携わっていいのかと今も悩んでいる」と胸の内を語った。また、大学卒業後の計1年5カ月間、国民年金保険料が未納だったことを明らかにした。
辻元氏は12日に社民党を離党。同党大阪府連は推薦しないが、全面的に支援する方針。
大阪選挙区では、自民新人の北川イッセイ氏(61)▽民主新人の尾立源幸氏(40)▽公明現職の山下栄一氏(56)▽共産現職の宮本岳志氏(44)らが立候補を表明している。【粟飯原浩】(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040615-00000034-mai-pol