2004年06月14日(月) 19時01分
「流れ変えないと手遅れに」=辻元氏が参院選出馬表明−年金未納も公表(時事通信)
秘書給与詐取事件で有罪が確定した辻元清美元衆院議員(44)が14日、大阪市内で記者会見し、来月の参院選に大阪選挙区(改選数3)から無所属で立候補することを正式に表明した。
辻元氏は現在の政治状況について「小泉首相が登場した際の、戦争に踏み込むのではないか、弱者切り捨て社会に向かうのではないかという危機感が現実になってきている」と指摘。「この流れを変えないと手遅れになる。もう一度、許されるのなら国会で働かせてほしい」と訴えた。
執行猶予中であることについては「このような身で政治に携わっていいのか悩んだ」と釈明。しかし、「自分の丸ごとの姿をさらけ出す。その上でもう一度、辻元にチャンスを与えるとなるのか、もうあかんとなるのか、有権者に判断してもらいたい」と述べた。
会見では、衆院議員に当選する前の1年5カ月、国民年金の未納時期があったことも公表。「経済的に苦しく、払えない時期があった」と説明した。 (時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040614-00000892-jij-soci