2004年06月08日(火) 11時10分
<著作権法違反>「冬のソナタ」偽ネックレスで提訴(毎日新聞)
NHKで放映中の韓国の人気ドラマ「冬のソナタ」で注目を集めている「ポラリスネックレス」の偽物を販売したのは著作権法に違反するとして、日本での独占販売権を持つ神戸市中央区の宝石販売会社「エムトレーディングドットコム」が7日までに、東京都内の宝石卸売会社など2社を相手取り計2000万円の支払いを求める損害賠償請求訴訟を神戸地裁に起こした。
「ポラリス」は北極星の意味。ネックレスはドラマ中で、主人公の男性が永遠の愛を象徴するものとしてヒロインに贈ったもの。エム社によると、NHKの衛星放送で昨年春に放映開始後売れ始め、同じモチーフの携帯ストラップを含め累計26万個を販売しているという。
訴えによると、エム社は02年12月、デザインの意匠権や著作権登録をしている韓国の宝石製造販売会社「ゴールデン・デュー」社から日本国内での独占販売権を取得。その後、被告の2社が展示会などで偽物を販売していることが分かり抗議したが、販売が続けられたという。
エム社の長野正人社長(46)は「冬ソナは純愛ドラマなのに、偽物が出回ればファンを裏切ることになる」と提訴に踏み切った。2社は「コメントできない」としている。【隅俊之】(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040608-00001022-mai-soci