悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月04日(金) 15時00分

佐世保小6同級生殺害 事件の動機に 「体重重い」「いい子ぶる」被害者発言、HPに立腹西日本新聞

 長崎県佐世保市の大久保小学校で、同小六年の御手洗怜美(さとみ)さん(12)がカッターナイフで首を切られ殺害された事件で、補導された女児(11)が県警の調べに対し、「体重が重い」と言われたり、ホームページ(HP)に「いい子ぶってる」と書かれたりしたことに腹を立て、殺意を抱いたと話していることが四日、分かった。一方、怜美さんが管理するHPが事件直前に荒らされていたことが判明。県警は、ネット上の対立による感情のもつれが事件の引き金になったとの見方を強め、裏付け捜査を進めている。

 調べでは、加害女児は五月下旬、怜美さんが自分のHPの掲示板に女児について「いい子ぶってる」と書き込んでいるのを発見。その少し前にも、怜美さんら数人の同級生と遊んでいた際「(体重が)重い」と言われ、嫌な気持ちになった、と話したという。

 女児は、怜美さんが管理するHPの掲示板に自分への悪口が書き込まれているのを見つけ、怜美さんのパスワードを使って掲示板にアクセスして記述を削除したが、再度悪口が書き込まれているのを事件四日前の五月二十八日に知り、殺害を決めたと証言している。

 また、怜美さんのHPがあるインターネットサイトは、利用者が自分の好きな顔や服装を選んで「アバター」と呼ばれるキャラクター人形を作成し、ネット上の掲示板などに登場させる仕組みだが、怜美さんのHPは五月下旬、アバターが勝手に消されるなどのいたずらを受けていた。県警はいたずらについて、女児の関与を調べている。

 怜美さんのHPには、「荒らしにアッタんダ。マァ大体ダレがやってるかワわかるケド。心当たりがあるならでてくればイイし。ほっとけばいいや。ネ」「ミンナもこういう荒らしについて意見チョーダイ。じゃまた今度更新しようカナ」との書き込みが残っていた。また、事件二日前の五月三十日のネット上の日記には「チッ マタカヨ」と題し、「アバターが無くなったりHPがもとにもどっちゃってるケド、ドーセアノ人がやっているんだろう。フフ。アノ人もこりないねぇ。ケケケ」と記していた。

    ×      ×

 ▼事件に向き合って 河村文科相

 河村建夫文部科学相は四日の閣議後会見で、長崎県佐世保市の小六女児死亡について「問題が起きたことは残念だが、事件に真正面から向き合い、各学校でどうしてこういうことが起きたのか話し合ってほしい」と訴えた。

 河村文科相は「パソコンゲームなどを見てもリセットボタン一つ押せば元に返る社会。こういう影響をもろに受けている」と事件の背景を指摘。「(この影響を)防ぐには、もっと深いところで命の大事さを心に刻まないといけない。そういうものに引きずられない教育を目指す必要がある」と語った。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040604-00000077-nnp-kyu