悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月03日(木) 12時30分

無許可で薬販売、オウム道場長ら逮捕…教団資金源か読売新聞

薬事法違反の疑いで逮捕されたオウム道場長の井上崇容疑者(中央)    ステロイドホルモンの入った医薬品を無許可で販売していたとして、警視庁生活安全部と公安部は3日、オウム真理教の信者らを薬事法違反(無許可販売)の容疑で逮捕し、東京都杉並区の教団東京道場など23か所を捜索した。

 信者らは昨年1年間に少なくとも6000人に医薬品を販売、約4600万円の売り上げがあった。警視庁では収益の一部が教団の資金源になっていたとみている。

 逮捕されたのは、杉並区西荻北3、教団東京道場長井上崇容疑者(35)ら9人。

 調べによると、井上容疑者らは、都知事から医薬品販売の許可を受けていないのに、昨年3月から今年4月にかけて、京都市内の女性ら12人に医薬品の「桃源クリーム」63個(計50万4000円)を販売した疑い。

 井上容疑者らは、「漢宝堂」を名乗って、インターネットなどを通じて同商品を販売していた。同商品について、「ステロイドは入っていないが、アトピー性皮膚炎や化粧荒れなどに効く」などと宣伝していたが、実際は劇薬に指定されているステロイドホルモンの「プロピオン酸クロベタゾール」が入っていた。

 同商品は、逮捕された自営業者らが8年前ごろから、親類を通じて中国から輸入し、口コミで販売を始めたものだった。一昨年末ごろに、ヨガ教室で自営業者らと知り合った井上容疑者が、昨年1月ごろから、全国の信者らを代理店にして販路を拡大させた。同商品は10グラム入り8000円で、うち4500円を代理店となった信者の取り分にしていたという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040603-00000305-yom-soci