2004年06月02日(水) 20時58分
竹中大臣SP、取材記者ともみ合い…マイクなど破損(読売新聞)
竹中経済財政・金融相の警護官が2日、首相官邸で取材のため竹中経財相に近づいたテレビ東京の記者を排除しようとして2人がもみ合いになり、記者が持っていたマイクの発信機などが破損する問題が起きた。
テレビ東京によると、同社記者が2日午後1時ごろ、官邸3階ロビーで、記者団とともに歩いていた竹中経財相に横から近づき、マイクを向けた際、警護官が後ろから突き飛ばした。その後、もみ合って歩く中で、警護官は手に絡んだマイクのコードをほどこうとして引きちぎったうえ、正面玄関前でマイクと発信機を地面にたたきつけた。さらに、「どこの社だ」と言いながら、記者が胸に下げていた記者カードも引きちぎって持ち去ったという。
テレビ東京は「取材はルールを逸脱するものではなかった。竹中経財相が答えようとした矢先に記者を排除しており、明らかな取材妨害だ」と反発している。同社と内閣記者会は警視庁に説明を求める。
これに関し、細田官房長官は同日午後の記者会見で、「テレビ東京のカメラが撮った映像を拝見した。相当に強い態度で取材し、それを強い態度で振り払おうとした、偶発的なことではないか。それぞれ節度をもって対応してもらうことが必要だ」と述べた。(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040602-00000212-yom-soci