悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月01日(火) 10時56分

アブラガニをタラバと販売 公取委、店に排除命令へ共同通信

 タラバガニより安いアブラガニをタラバと表示して販売したのは景品表示法違反(不当表示)に当たるとして、公正取引委員会は1日までに、北海道や西日本などの複数の小売店に対し、近く是正を求める排除命令を出すことを決めた。
 アブラガニはタラバと外見が似ており、特に脚の部分だけで販売されるとほとんど見分けがつかない。アブラガニを「アブラタラバ」「生タラバ」などと表示するケースもあるといい、消費者に誤解を与えると問題になっていた。
 水産庁は昨年3月、魚介類の名称のガイドラインを定め、両方を区別して表示するよう業界に指導していた。
 その後も誤った表示をしてアブラガニを販売をする店が後を絶たず、公取委は小売店の販売員らから事情を聴いたり、卸売業者から取引状況などについて聞き取りをするなど、全国的に調査を進めていた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040601-00000057-kyodo-soci