2004年05月28日(金) 00時00分
三菱ふそう製 バス購入案を否決/榛名町(朝日新聞・)
榛名町議会臨時会は27日、町が提出した三菱ふそう自動車製の町内循環バス購入契約を結ぶ議案を反対多数で否決した。質疑で議員から、刑事告発されている三菱グループのバスの購入に反対する意見が出された。町は20日に仮契約していたが、否決により契約を撤回する。
議会で町側は、購入予定のバスはリコールの対象車種ではない、と説明したが、起立採決の結果、賛成7、反対10で否決された。
町は、群馬三菱ふそう自動車販売高崎支店から、循環バス1台を1396万5千円で購入する契約を結ぶ予定だった。04年度県市町村乗り合いバス補助金交付事業によるもので、購入には、4分の1の県の補助金がつく。
町は昨年7月、同じ車種の1台目を購入。町内循環バス「はるバス」として、町西部方向で運行している。バスは35人乗りのノンステップ(低床)バス。今回の購入は、町北東部用の2台目で、7月から運行開始の予定だった。現在は、町のマイクロバスを使い、試運転をしていた。
自治会の会長や利用住民、議員らでつくる「町循環バス運営協議会」が、町内の狭い道などを走行するため、小型でノンステップが決め手となり、同社のバスを選んだ。
町によると、仮契約の段階なので違約金はないという。石井清一町長は「違う車種を選ぶかは、町循環バス運営協議会で、また検討してもらう」と話している。
(5/28)
http://mytown.asahi.com/gunma/news02.asp?kiji=3650
|