2004年05月28日(金) 10時38分
<多重債務>田島弁護士が対処法講演会(琉球新報)
田島啓己氏
|
5月の消費者月間の一環として、県文化環境部は27日、県女性総合センター「てぃるる」で多重債務についての講演会を開いた。ゆあ法律事務所の田島啓己弁護士が「借金は必ず解決できる! 債務の整理方法教えます」と題し講演、市民ら約200人が聞き入った。
田島弁護士は「あまりに高い利息は犯罪だ」と話し、「業者が法外な利率で返済を請求した場合は、法律にも明文化されており、払う必要はない。公的機関に相談してほしい」とアドバイスした。
田島弁護士は、多重債務に陥った場合の対処方法として、弁護士が利息制限法に基づき借金を計算し直して、額を軽減する任意整理や、借金総額が1定の条件を満たした場合に借金を減額する個人再生など4つの方法を説明した。
また、借金は人にうつる病気のようなもので、家族や友人も巻き込みやすいとした上で、「人生をやり直すという意味で、破産も一つの選択肢だと思う」と話した。
講演後、お年寄りたちに催眠商法などで高額な商品を売りつける「ハイハイ学校」についての寸劇も行われた。
那覇地方裁判所は毎週月曜日(午後1時半から)と金曜日(午前10時から)に多重債務者向けに無料説明会を行っている。(琉球新報)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000006-ryu-oki