悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
二十四日午後一時四十五分ごろ、日光市の主婦(41)宅に、警察官を名乗る男から電話があり、「旦那(だんな)さんが事故を起こした。相手は示談にしてもいいと言っている」などとうそをついて示談金の振り込みを求めた。主婦は指定された銀行口座に現金百七十万円を振り込み、だまし取られた。日光署が詐欺事件として調べている。
調べでは、犯人は複数の男たちとみられ、一人が警察官のふりをして「警察のタナカです。旦那さんが追突事故を起こし、相手にけがをさせてしまった」などと説明。背後では、夫のふりをした男が泣きじゃくり、被害者役のような男が何事かをまくし立てていたという。
主婦が同日夕、帰宅した夫に確認したところ、事故を起こしていないことが分かった。
一方、二十五日午後一時ごろ、小山市東城南の主婦(43)宅に警察官だという男から電話があり、「旦那さんが交通事故を起こし、相手の子どもがけがをした。示談金は百九十七万八千円かかるようだが、警察は示談には介入できないので当事者と話してください」と説明。主婦は信じ込んで同額を振り込んだという。小山署で詐欺事件として調べている。
県警では「警察が示談の仲介をすることは絶対にないので、注意してほしい」と呼び掛けている。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tcg/20040526/lcl_____tcg_____002.shtml