悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月26日(水) 16時06分

顧客情報流出、メルマガ改ざん配信被害 自転車のツノダ朝日新聞

 自転車メーカーのツノダ(角田重夫社長、本社・愛知県小牧市)が新製品の紹介などを行うメールマガジンに登録している約1万6000人分の顧客情報が流出していたことが、分かった。また、メールマガジンが改ざんされて配信されたうえ、リンク先として掲載した同社のホームページのアドレスが改ざんされ、ウイルス感染する仕組みにもなっていた。同社は告訴も含め、対応を検討している。

 同社によると、現時点で流出を確認しているのはメールマガジンの配信を希望した顧客の氏名とメールアドレス。24日、すでに配信されたメールマガジンが再度届いたという知らせを顧客から受けて調べた結果、22日送信分のメールマガジンが改ざんされ、数百人ずつの顧客のアドレスが記載されて送信されていたことが分かった。改ざんされたメールマガジンは数種類あるという。

 同社は今年初めにホームページをリニューアルし、プレゼントに応募した人の中から約2万人の登録者に対して4月から月1回、メールマガジンを配信していた。ホームページでは個人情報を入力する必要があるオンライン販売も行っているが、別サーバーのため被害はないという。

 外部のシステム構築者とデータベースにアクセスできる社員を合わせても7人と少数であることから、同社は外部の何者かがシステムに不正アクセスし、データを抜き取った可能性が高いとみている。

 同社は登録者全員に謝罪メールを送信しており、今後500円相当の金品を送付する予定だという。メールマガジンの発行は当面停止する。

 同社はこの件に関するフリーダイヤル(0120・03・0674)を設け、顧客からの問い合わせに答えるとしている。

 ツノダは1926年(大正15年)創業の老舗(しにせ)の自転車メーカー。現在は売り上げの大半を、自転車以外の物流や賃貸不動産が占める。名証2部上場。

(05/26 15:31)

http://www.asahi.com/national/update/0526/026.html