2004年05月19日(水) 01時03分
<首相官邸>小泉訪朝の同行記者団から日テレ排除(毎日新聞)
小泉純一郎首相の22日の北朝鮮訪問にあたり、首相官邸が日本テレビを同行記者団から排除していることが18日、わかった。日本テレビ側は北朝鮮への人道支援の内容として「25万トンのコメ支援で最終調整」と16日に放送したことが直接の原因と主張している。大手メディアが報道内容を理由に首脳外交での同行取材を拒否されるのは異例だ。
日本テレビが内閣記者会に行った説明によると、飯島勲首相秘書官から放送当日の16日、「訪朝を妨害するために報道したのか。取り消さなければ同行を認めない」と同社に電話で抗議があり、首相官邸からは外務省にも同社を排除するよう指示があったという。同社によると、飯島秘書官は「ニュースの情報源を明かせば同行を許可する」とニュースソースの開示を要求、さらに「(同社の)代わりに雑誌社を同行させる」と伝えたという。18日段階で同行記者団リストに同社は含まれておらず、同社は「(言論の自由にかかわる)報道全体の問題」として経過を公表、首相官邸側の対応を批判している。
首相が外国を訪問する場合、同行記者団が結成される。北朝鮮の場合、首脳会談のような取材では同行以外は入国できない。
これに関し首相官邸報道室は18日夜「まだコメントできない」としている。(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040519-00000155-mai-pol