悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月19日(水) 22時48分

シイタケの国産偽装表示、業者に福岡県が改善指示読売新聞

 福岡県は19日、韓国産と国産を混合した干しシイタケ約48トンを、国産と偽装表示して販売したとして、同県大牟田市手鎌の乾物製造・販売会社「コニシ物産」(小西清喜社長)に対し、日本農林規格(JAS)法に基づき改善を指示した。同社は約70キロを自主回収したが、大半はギフト商品として関東以西の市場に流れた。

 県林政課によると、同社は2001年4月—2003年11月、韓国産と国産の混合を、ギフト用の「日本産・原木乾(ほし)しいたけ」と偽装表示、卸売り店などに販売した。混合したのはほぼ24トンずつだが、韓国産が1パーセントほど多かった。1パック100グラムで換算すると、約48万パックが出回ったことになる。

 同社は読売新聞の取材に「利益のためではなく、韓国産の方が国産よりも形が良いので、見栄えを良くするために使った。認識不足だった」と説明している。県によると、小西社長は「国産は大きさなどが統一されていないので、パック詰め作業の手間を省くため混合した」と釈明したという。

 農水省が昨年12月、シイタケの偽装表示が大分県などで発覚したのを受け、全国の製造・販売業者300社を調査し、同社の偽装表示が発覚した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040519-00000513-yom-soci