悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
競馬のレース予想で得た情報料を隠し、法人税2億4000万円を免れたとして、東京地検特捜部は11日、競馬予想情報提供会社「ユー・エフ・ジェイ」(東京都港区、解散)の実質経営者、篠原寿(ひさし)容疑者(41)ら4人を法人税法違反(脱税)の疑いで逮捕した。
ほかに逮捕されたのは、篠原容疑者が関係する会社の幹部や社員。
調べでは、篠原容疑者らは、ユー・エフ・ジェイが00年7月に解散するまでの約2年間に、顧客から集めた情報料の一部を除外する方法で、約7億7272万円の所得を隠し、法人税約2億3665万円を免れた疑い。
除外予定の情報料は電信為替や現金書留で送金させて入金記録が残らないようにしていた。篠原容疑者は隠した所得で高級車や自宅を購入するなどしていたという。
同社は競馬専門誌の広告やダイレクトメールを使って宣伝。競馬予想の情報料は8日分で十数万円のコースもあった。篠原容疑者が関連するグループ企業は十数社にのぼり、会社の実態が分からないように設立と解散を繰り返していた。(05/11 22:18)