悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月08日(土) 15時02分

<テレビ朝日>イラク人質事件、不適当な設問毎日新聞

 イラクの日本人人質事件に関連し、テレビ朝日の「朝まで生テレビ!」がインターネットで実施していたアンケートで、人質・家族へのバッシングについての設問が、無回答でも「非難されて当然」と答えたものとして集計される状態になっていたことが分かった。同社は「投票結果の数値に誤差が生じた可能性がある」としてアンケートを中止した。

 テレビ朝日広報部によると、アンケートは「人質とその家族に対するバッシングをどう思いますか?」との質問で、択一式の回答のうち、「非難されて当然だと思う」に初期設定で印がつけられ、当然と思わない人は画面上の「非難されるいわれはない」や「度を超えた非難はいかがかと思う」、「その他」に印を変更する形式になっていた。このため、無回答のまま意見だけを記述しようとした人は、自動的に「当然だと思う」としてカウントされていた。アンケートに反対していた学者らから指摘を受け、6日夜に打ち切ったという。

 アンケートはテレビ朝日のホームページを使って、番組放送前日の4月30日から行われ、今月末に集計する予定だった。放送直後の集計で約3000人が回答し、約6割が「当然だと思う」と回答していたという。

 テレビ朝日は「特定の意図はまったくなく、システム設定上のミスだった」と説明している。

 このアンケートをめぐっては、大学関係者らで作る「イラクから帰国された5人をサポートする会」(代表世話人、醍醐聰・東京大教授)が今月3日、テレビ朝日に対し、「人質や家族へのバッシングは、賛否を問う以前の人権侵害の問題だ」とする公開質問状を提出していた。【奥村隆】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040508-00001065-mai-soci