悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月08日(土) 08時41分

三菱自が警告文書を放置 鹿児島事故で会議開かず共同通信

 三菱自動車が、横浜市で母子が死傷した事故より1年3カ月前の2000年10月に、鹿児島県でトラックの前輪が脱落した事故に関し販売会社から受けた「重大事故につながる恐れがある」と警告する社内文書を放置し対策会議も開いていなかったことが8日、分かった。
 神奈川県警は、こうした安全対策の放置が母子死傷事故につながったとみて三菱自元部長村川洋容疑者(58)=業務上過失致死傷容疑で逮捕=らを追及する。
 調べでは、文書は「商品情報連絡書」(商連書)と呼ばれ、系列の販売会社がユーザーから受けた車両に関するクレームや事故情報を記載、品質管理部門に送付する。
 2000年10月2日、鹿児島県で起きたトラックの事故は、前輪がバス停そばの自転車に衝突。けが人はなかったが、ユーザーの連絡で販売会社が数日後、商連書に「重大事故の恐れがある」と書き送付した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040508-00000036-kyodo-soci