2004年05月07日(金) 11時42分
ヤマダ電機の請求棄却…コジマの安売り表示巡る訴訟で(読売新聞)
家電量販店大手の「ヤマダ電機」(本社・前橋市)が、同業大手の「コジマ」(本社・宇都宮市)が「ヤマダさんよりお安くします」と掲示したのは営業妨害にあたるなどとして、コジマ側に約1億9600万円の損害賠償と謝罪広告の掲載などを求めた訴訟の判決が7日、前橋地裁であった。
東条宏裁判長は「両者間で激しい安売り競争が繰り広げられていることは周知の事実で、掲示がコジマを著しく有利(安い)と消費者に思わせるものとはいえない」として、請求を棄却した。
判決などによると、コジマは2002年10月中旬ごろから、ヤマダ電機と競合する全国38店舗の入り口などに、「ヤマダさんよりお安くします」などと書いたポスター(縦約1メートル、横約70センチ)を掲示したり、直接書いたりするなどした。
これらの表示について、ヤマダ側は「コジマの商品が常に安いとの印象を与える」としたうえ、同一商品でコジマの方が高い例があったことを指摘。「実際に安くないことは明らかで、甚大な不利益を被った」とし主張。
これに対し、コジマ側は「適正な調査をして表示している。万一、調査漏れがあっても、申し出があれば安くしている」と反論していた。
ヤマダ電機とコジマはともに関東を地盤とするライバル関係にあり、これまでも、チラシの比較広告などを巡り、訴訟合戦となったこともある。コジマによると、現在でも千葉県内の1店舗で同様の掲示を続けているという。(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040507-00000303-yom-soci