2004年05月01日(土) 19時51分
ホームページで相談所や手口掲載−−県ヤミ金対策会議 /静岡(毎日新聞)
違法な高金利で貸し付けて暴力的な取り立てをする「ヤミ金融」の被害を防ぐため、県ヤミ金融対策会議は今月から、被害に遭った場合の相談窓口一覧や最新の手口などを知らせるホームページ(HP)を開設した。
同会議は、ヤミ金融の被害が多発していることを受けて県や県警、県弁護士会、県司法書士会など関係機関が連携して昨年10月に発足した。これまでに、無料の合同相談会を開いたり、ヤミ金融口座が判明した場合には金融庁を通して金融機関に解約するよう求めている。
HPでは被害を未然に防止するため、業者が正規に登録されているかどうか調べることができるほか、過去に登録番号を詐称していた業者名も知ることができる。被害に遭った場合の各地の相談窓口の連絡先も分かるようになっている。
今後、ヤミ金融の最新の手口も随時更新していくといい、県は「相手も巧みになっているので、十分に気をつけてほしい」と話している。
県のHP(http://www.pref.shizuoka.jp)からアクセスできる。【小林慎】(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040501-00000005-mai-l22